路地のLogis(ロジ)便り~アンティーク雑貨とインテリア

logis.exblog.jp ブログトップ

7月のお休み/14日はパリ祭🇫🇷

7月24日(月)臨時休業
24〜26日 3連休になりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
f0335409_16094199.png
14日はフランス革命記念のパリ祭でしたね🇫🇷

初めてフリーでパリに行った時、
何の知識も持たず、偶然パリ祭に出くわした思い出があります。

確か夜のオペラ座でバレエを観て、感動に浸りながらの帰り道、
アパートまで歩けない距離じゃないから歩こうということになり、、、

パリの中心部はいつも賑やかで当たり前
でも、この夜はやたらと街が盛り上がっていて、
消防署?までドンチャン騒ぎ?いったい何事❓
レーザービームも浴びた(見た)し、アパートに帰っても
夜中まで花火の音がドンドン響いていました。

この日はフランス全土でお祝いムード一色なんだとか。
パリで花火が上がるのはパリ祭の時だけと知っていたら、花火観賞もしたのにな〜😆
でも、人混み苦手だから、やっぱり夜はおとなしくしてるかな😅🍾
今年のパリ祭もさぞかし盛り上がったことでしょう💖
テロのニュースもなかったので、ホッとしました。


★フランスのバイヤーさんから、
14日金曜は祝日なので月曜に荷物を発送すると連絡がありました。
白い陶器類、クレイユのピシェ、ママゴトのお鍋セットなども入荷予定です
お楽しみに〜😍
f0335409_16440032.jpeg
優しい黄色味をおびた桃のケーキに、白~ブルーのプレートを合わせて♥
上:19世紀中期のクレイユモントロー
下:イギリスのトーキーウェアのポルカドット


★今後、商品写真は、Instagramの方が多くなるかもしれません★
アカウントを持っていない方も、このページ右上のInstagramマーク Instagram
をクリックしてご覧頂くことが可能です。




[PR]
# by logis | 2017-07-17 12:00 | お知らせ | Comments(0)

ニュー・サイン 看板になりました

✨神戸は栄町通カモメビルのアンティーク・ブロカント・コレクタブルSHOP
Logisロジです162.png
f0335409_21435603.jpeg
6月末から新しい看板になりました♪
ご近所のカフェ「bucato」ブッカートさんのご紹介で
看板屋さんではなく、お友達のアクセサリー職人さんが作って下さいました。

予算の都合で以前からのA看板をBOOK型に改造して。。。
画像ではわかりませんが、縦板にハンドメイドペイントの温かみがとっても気に入っています113.png

フォントもブロック体にしたので、違うお店になったみたい?
こだわりなく以前のフォントも使用する気まぐれな店主でございます。
f0335409_21445070.jpeg
こちらがお世話になっているブッカートさん👆
(縦のアクリル看板もそのお友達のハンドメイドです)
神戸地下鉄「みなと元町」駅東口の真上にあって
栄町通を北へ入った少々わかりずらい「路地」仲間になります。
f0335409_21453114.jpeg
ゆったりした店内で、カフェも食事も軽くお酒もOKです。
具だくさんのパスタランチはミニサラダとお茶がついて確か850円!
無料の貸しギャラリーとしても利用できる穴場カフェ162.png182.png
夜はいつも常連さんがいらっしゃるようです。
この日は陶器作家さんの展示即売(6月末終了)が行われておりました。




[PR]
# by logis | 2017-07-06 12:00 | 行きつけ | Comments(0)

6月の臨時休業//ジューンブライドと花嫁道具

✨神戸は栄町通カモメビルのアンティーク・ブロカント・コレクタブルSHOP
Logisロジです162.png
★6月26日(月) 臨時休業
26~28日は3連休になりますので、ご不便をおかけしますが
よろしくお願いいたしますm(__)m

★タイトルをを見たら、結婚式でお休み?と思われたでしょうか?105.png
18日は「父の日」
欧米では「ジューンブライド」といわれるように、6月は結婚日和「花嫁の月」
のイメージでしょうか。
f0335409_15521437.jpg
f0335409_15532898.jpeg
こんな素敵なメルスリーBOXをもってお嫁入したかった162.png

蓋裏のものがセットで、下のグラス類はディスプレイです。
グラビールグラスには『アンドレ・デイビッド』
このタイプのグラスに連名は珍しく、手に入れたお店のムッシュによると、
双子ちゃんの誕生記念だろうということでした。
それもメデタ~イ162.png162.png


[PR]
# by logis | 2017-06-17 16:04 | お知らせ | Comments(0)

アンティーク、古道具検定

✨神戸は栄町通カモメビルのアンティーク・ブロカント・コレクタブルSHOP
Logisロジです162.png

★インスタからお越しの皆様、お待たせしました!
「コレナニ?」
ロジを訪れるほとんどの方が呟く一言。
そのうちの一部をご紹介
f0335409_01565625.jpeg
f0335409_01573554.jpeg
正解は
  • 上:キャンドルスナッパー(火消用)
    左から:
    ・ パウダーメジャー
    ・拡大レンズ付きコンパス(方位磁石がなくなっています)
    ・ガラスカッター(ステンドグラス用)

パウダーメジャーは薬用と思いましたが、火薬用とも聞きました。高さが変わります。

コンパスは、肝心のものがなくなっているなんてね(-_-;)
眼鏡やさんで使われていたものかと思いました。

ガラスカッターは、先にロール刃がついているのですが、摩耗で見えていなくてすみません。
皮革用と思いましたが、同タイプの違う種類のものと一緒に手に入れてそちらの説明を聞いたのですが、ひょっとして違っていたらご存知の方教えて下さい。

あなたはいくつわかりましたか?
1つで初級、2つで中級、3つ以上はブロカント上級者ですね!(^^)!


[PR]
# by logis | 2017-06-07 12:00 | マイスタイル | Comments(0)

緊急❣️業務連絡m(_ _)m

f0335409_16032853.jpeg
★★昨日6/3(土)に画像⇧のマリー・ルーのスーププレートと同品をお買い上げいただきました、名古屋のY様へ。

お伝えしたい事がございますので、大変恐れ入りますがご連絡頂けますでしょうか。
お電話、メール お待ちしておりますm(_ _)m

★もう1件 芦屋のY様
f0335409_16440539.jpeg
お話ししていた『ぽちゃこ』です。
アップだと横綱級にみえますが、胴幅17㎝で
ピシェ界ではナイスバディの色白美女でございます〜💖😆
(クレイユモントロー出身、19世紀後期生まれ)



[PR]
# by logis | 2017-06-04 16:48 | お知らせ | Comments(0)

神戸は栄町通のアンティーク・ブロカント・コレクタブルを扱うインテリア雑貨ショップ、Logis(ロジ)からのお知らせ


by Logisロジ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31